日常で想った事を落書きしてます
--年--月--日 (--) | 編集 |
レベッカ(上巻)を読んで
2008年05月25日 (日) | 編集 |
5月25日

上巻を読み終わった所で、私の体調がまだすぐれないせいもあるかもしれないが、
マキシムは自己愛の強い人だと思う。

もう少し「わたし」に心配りしてやって欲しい!と思った。
結婚を決めた時、マンダレーに帰る迄に、「わたし」に気後れさせない為にも結婚道具(ドレスやインナーなど)を一揃え購入してからでも、帰るのには遅くはなかったのではないだろうか。
まずここで、マキシムがマンダレーに帰り、やり直す事しか考えていない様に思えてならない。
「わたし」の存在を、粗末に扱っていない?

それに、マキシムと「わたし」の部屋をレベッカと暮らしていた、西の棟から東の棟を新居とし、部屋の模様替えを手配したのはいいのだけれど、それだけかよ~って私は言いたい!
まずしなければならないことは、レベッカの遺品を全て排除することだろう。
毎日使うモーニングルームに、レベッカとマキシムの結婚祝いの陶磁器の置物を置いておくなんて、余りにも無頓着すぎる。
帰ってくる迄にレベッカを崇拝しているダンウ”-ズに遺品の処理を、レベッカはもういないと再認識させる為にもやらせるべきではなかったのではないだろうか。
マキシムのことを愛していて、尚且つ若い「わたし」なら遺品を見ただけで、したくもない嫉妬もするだろうし、当然妄想も膨らんで不安になるだろう。
「わたし」よりも優れた人で美しい人であれば尚更のことと思う。

マキシムよ~、
貴方は、心底人を愛したことがあるの?
愛した人を理解しょうとしたことがあるの?
ないでしょう・・・

もう少しマキシムが「わたし」に気配りをしてあげられたら、内気で世間知らずな「わたし」も、可愛いままの「わたし」でいられたかもしれない。
「わたし」のビクビクと怯えた行動は、本を読む側にとって、とてもドギマギしてしまうから、早く落ち着いてちょうだいね。

何だかこの上巻の感想、ただのぼやきになってしまった(TT)
42歳のマキシム、21歳の「わたし」
しっかりしてよ~って・・・
すっごくおばちゃん化してしまっている私だが、疑問に思うのは、
マキシムにまるでペットの様に可愛がられている「わたし」は、
一人の女性として満たされているのであろうか?

下巻へと続く・・・









ストレスは元凶の素
2008年05月23日 (金) | 編集 |
5月23日

ストレスって怖い。
ストレスに疲労がj重なると食欲がなくなって、体重が減る。
疲労の体に無理を続けると過労になって、免疫力がなくなる。
免疫力がなくなると病気にかかりやすい。

先月からの無理がたたった。
もう限界かな?と思いつつ、毎日を騙し騙しに過ごしてきた。
体重も減っていたので、戻すために頑張って食べていた。
けれど、今日痛みで座っていられなくなって病院へ・・・

以前からお世話になっている気さくな女性の先生なので、
何でも話せるし体のことはよくご存知だ。
病院では、検査づくし・・・まな板の上の鯉状態。
それでも、当日で大体のことは分かるので今の医療はすごい。
検査の細かい結果は、2週間で全て分かるらしいが、
先生曰く、こんな体ありえないって笑っていらした。
説明をうけたが、ストレスなどから、連携しなければならない所が
バラバラに活動しているらしい。
次の診察まで、お薬をもらって休養をとるように言われたが、
実際はやんちゃ軍団(内外含む^^;)を抱えている為、
精神的にも肉体にも休めるわけもなく。。。

とりあえず、睡眠の確保とこれ以上体重を落とさない事を
肝に銘じるためにも、ここに書き記しておこうと思う。


大きな胸と普通の胸
2008年05月19日 (月) | 編集 |
5月19日

「世界まる見え特捜部」で、ブラジャーコーディネートの特集をしていた。
大きなバストの人は、自分に合わない小さめのブラジャーをしている人が多かった。
海外でもそうなのか~って思った。
日本では、バストが大きいとインポートもののブラジャーのなる。
大きな胸の人の悩みは大きなバスト(><)

ラッキーな事に、私は大きい胸も普通のサイズも経験している。
さて、どちらがいいか?
答えは、普通の胸!
大きい胸だと異性と会話していても、視線が顔に定まらず泳いでしまう。
どこを見ていいのか分からなくなるのだろうか?
それに洋服もサイズは大きくなるし、ブラウスの前のボタンははじけて着れないし、Tシャツを着るとやらしくなる。
水着も可愛いビキニは着れないし、ブラジャー(インナー)の選ぶ楽しみも限定される。
温泉旅行に行っても目線が気になって、大きな胸の時は入浴の時間帯を人気の少ない時間にずらしていた。
何と言っても一番に肩が凝る。

子供を出産して授乳後2サイズダウンした。
胸に縛られる事がなくなって、今は本当にラクだ~^^
たま~に、豊満なグラビアアイドルの写真を見て、「いいな~」って
思う時もあるが大きさよりもやっぱり今は、形のきれいなバストが何より一番~





小指
2008年05月18日 (日) | 編集 |
5月18日

あなたが噛んだ~小指が痛い
昨日の夜の小指~が痛い~
                 (by伊藤ゆかり)

そんな甘~く切ない小指の痛みではなく
先週に両手の小指を疲労骨折した

小指って力を入れるのに最後の締めの大切な役割をしていて
小指が使えないととっても不便

でも小指のお蔭でブログを更新する事が出来た
今月迄に終わらせないといけない仕事があって
書きたい事柄がいっぱいあるのに中々書けなかった

言い訳してるよ~ん
早くに終わらせるぞ~
観たさのあまり
2008年05月11日 (日) | 編集 |
5月11日

ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す

君も雛罌粟 われも雛罌粟
  (コクリコ=ひなげし)
                   与謝野 晶子


沢山の子供を育てながら、鉄管を情熱的に愛した晶子。
フランスに先に旅立った鉄管を追って詠んだ歌。


「のだめカンタービレ」の続き「~~inヨーロッパ」がある事を知り・・・

観たい気持ちがあいまって

与謝野晶子を思い出す。。。

ん・・・
のだめちゃんと、与謝野晶子がだぶってしまう。
